切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

回顧ー花ミズキ

花脈という言葉があるそうです。クリスマスローズも、花ミズキも脈が綺麗で、切り絵のやりどころですが、あれは、花弁ではなく、萼片というそうで、そうなるとあれは、葉脈でもなく花脈でもなく、萼脈となるのでしょうか

画題を探していると、無償に切りたくなる物が、やみくもに出てきますが、そろそろ、切り絵の向き不向きが見えてきました。選択基準になるのは、線。葉脈は最適です。クモの巣もいいですね。血管、屋根瓦、虫の羽。脈なのかなあと思っていますが、そう単純でないのが、欲です。

次は、色付けに使う和紙の話をしましょう。

f:id:masasarah:20150120215851j:plain

f:id:masasarah:20150120215910j:plain

Sépale ou pétales?  Pas si simple!