切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

歌舞伎ー藤娘①

藤娘と言えば、坂東玉三郎のような細面の華奢な姿を思い浮かぶのでしょうか。私は、やはり、歌舞伎元祖は、中村芝翫。歌舞伎ならではの男性の女装姿が、貫禄があっていいです。元祖藤娘のあらすじは、五変化舞踊の最初の踊りが「藤娘」で、踊り終わりに着ぐるみのが出てきて、驚いた娘の鬘や衣裳が脱げて、座頭の姿になる。持っていた藤の枝が杖に替わる仕掛けがあり、そのまま犬と一緒に座頭の所作を踊る。背景にあるのが、松に絡みついた藤。藤娘が手に持つのは、藤。頭には花傘。どっしりしていますが、さて外国の方のお目にかなうかは、疑問ですね。

f:id:masasarah:20150202214456j:plain

Le secret du bonheur, c'est de ne jamais se permettre de désirer une chose qu'on a raisonnablement aucune chance d'obtenir.