切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ウオールステッカーーゴミ箱②

昨日IKEAに行って来ました。初めてです。金曜だというのに、結構の人が入って賑わっていました。カフェではちょうど下校時間と重なったのでしょうか、行列が出来ていました。何と、ソフトクリームが50円。ドリンクは飲み放題で70円。ホットドックとセットで150円。結構サラリーマン風の人ものんびり休憩していました。主には、ベビーカーに子供を乗せたような若い夫婦が目に着きました。皆さん熱心で、デパートの値段とも比較して、検討しているようでした。展示場には、ウオールステッカーがお洒落にアレンジされて家具や食器、インテリアが映えて見せてありました。以前一次よく作っていた箱物風の額も壁に掛けたり、棚に置かれたりしていて、ああいうのを買う人もいるのかなあっと。いろいろと参考になりました。それにしても、安いのですね。品物によれば、百均ショップよりひょっとすると安いのかもしれません。試しに、額、花瓶、時計、ランプシェドーを買ってみました。乞うご期待を。

recette-10

円を切るのに、初めの頃は結構苦労して、綺麗な〇にならないので、彫刻刀の超極細の丸刀を買い、よく使っていました。もう二年前になるのですが、ルミナリエを何作か仕上げた時は結構重宝しました。今はでも、その彫刻刀も使わなくなりました。一回ずつ、持ち替えるのが面倒なのもありますが、丸刀といっても、半円ですから、一つの丸をするのに、二回打たなければなりません。ナイフを使う時も、半円ずつ両方から切ります。先日、吹雪ましたが、雪というのは一つずつ大きさも表情も違うのだなあっと思って眺めていたら、無償に雪が切りたくなりました。少し時間がかかりそうですが、いつかアップします。丸刀は使わないでしょうね。丁寧に一つずつ、切ります。少々、丸が歪になっても、丸に見えるもののようです。雪の表情が出るような気がしています。

f:id:masasarah:20150216003731j:plain

La neige qui danse en ronde monotone
met le blanc
sur le tableau du monde.
Les couleurs disparaissent,
le blanc les a toutes volées.
Le monde est un palais
glacial.