切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

Zentangle-花瓶①

新聞広告で、「zentangle」というのを知りました。Rick Roberts and Maria Thomas が開発し、今アメリカで流行っているそうです。zen はあの禅のことだそうで、tangle は絡まるという意味でしょうか。一本の鉛筆を使い、様々なパターンを繰り返し描きながら埋めていくというアート手法だそうです。写経のアメリカ版みたいなものでしょうか。精神統一とかストレス解放などを目的に文化教室などで賑わっているようです。線画なので、切り絵にぴったりだなっと、画像を検索してみました。とても細かいですが、どこかビアズリーに似ているような図柄があり気に入りました。写経は一時数百枚やっては、納経したりして、毎日の日課にしていましたが、そう言えば、私のこの切り絵の境地も似ているなあっと気付きました。しばしお付き合い下さい。

recette-19

私は、イラストレーターでもなく、ド素人なので、中々フリーハンドで書く勇気はありません。仕方がないので、図案は、画像検索して、気に入ったのをコピーして、その中のをトレーシングペーパーに書き写していきます。中々一作では気に入らないので、コピーしたのをいろいろ混ぜ合わせます。特に、このゼンタングルは図柄がパターン化しているので、枠だけ決めたら、適当に自分なりにアレンジするのが簡単です。それを以前は、カーボンで書き写していましたが、とても手間な作業なので、トレーシングペーパーを貼ることにしました。以前はトレーシングペーパーは滑り易く、切ると、滑らしてよく切ってしまいましたが、抵抗なく切れるようになりました。細かい線画ですので、そろそろ紙もケント紙ぐらいにしようかと考えています。

f:id:masasarah:20150227021858j:plain

"Voyez ce que vous êtes. Ne le demandez pas aux autres, ne les laissez pas vous parler de vous. Regardez au dedans et voyez.