切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

Zentangle-ポシェット

今日の夕刊の記事に、米国のロックバンドKISSが浮世絵職人の後継者不足に一役買おうと、「浮世絵歩ロジェクト」を始動したと掲載されていました。彼らの浮世絵は、サイン入りが一枚22万円。サインなしが10万円だそうです。浮世絵は西欧の印象派に多大な影響を与え、多面に渡り衝撃を与えて来ましたが、悲しいかな、米国のロックバンドが奮起してくれたとは。浮世絵は見れば見るほど、奇想天外です。あんな大胆な発想、構造が思い浮かぶとは、今更ながら江戸時代の画家達の奔放さには驚かされるというか、その背後にある生活観に思いが馳せられます。版画は、切り絵とベースは同じなので、最適の模切になります。先日、明治の3傑のひとり小林清親を紹介していて、やってみたいなあっと思っています。彼の凄さは、縁取りの線画を先ず刷るという手順を踏んでいないそうです。ガス灯の光の当て方がとても効果的です。ああいう風に色を入れてみるのはいいなあと、取り入れてみたいものです。

recette-24

百均ショップで、壁紙を買ってみました。壁紙なので、木目模様とか、壁風の地模様などが主で無地がなかったので、レース地模様を買ってみました。それに、zentangleの細かい図案を切ってみました。レース模様なので、透明の穴が随所にあり、折角細かく切っても効果がなく、考えが軽率。所詮手抜きは容赦なくしっぺ返しを受けます。

f:id:masasarah:20150303233938j:plain

Les fautes dont je m’accuse et m’excuse, fautes d’ignorance, de négligence, d’étourderie. Mais il est certaines hardiesses, certains tours que je maintiens, en dépit des puristes ou des cuistres ; certaines fautes qui ne sont pas fautes à mes yeux, ou qui sont fautes conscientes et volontaires.