切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

寄り道ー春

今日は啓蟄。よく冷えましたが、日は長くなり、日差しが春です。木々の新芽が伸びていく様をみていますと、何やら、芽が噴き出す音がするようだと、書いているコラム記事がありました。。その中に蓮の音の話が載っていました。私も思っていたのですが、蓮の花が開く時には、「ポンっ」と音がすると。あの大きな花を見ていると、さもありなんと思っていましたが、実際は、蓮の花はゆっくりと開くので、そんな音はしないそうだと。何だか、魔女が一振りのしぐさで氷らせるような、冷たい現実です。でも、木の聴診器なるものが売られているように、聞こえぬ声をまことしやかに創る夢は持っていたいですね。

recette-26

Libertyの柄は、春の花を並べたような雰囲気があります。芥子、ペンペン草、ニゲラ、松虫草、レースフラワーです。一面にだけに柄を入れて、後の3面にはイネ科の葉を少しだけ入れてみました。そろそろ、下絵を書かないで、切って行こうかと思っていますが、凹凸の凹切りは可能なのですが、凸の場合はうっかりすると切り落としてしまうことになるのではと思うのですが、やる勇気がありません。下絵を省略出来たら、かなり時間の節約になります。まだ、そうなるには、こなした数が足りないようです。

f:id:masasarah:20150307024210j:plain

Tout le printemps des paysages et des rivières monte comme un encens dans mon coeur, et le souffle de toutes choses chante en mes pensées comme une flûte.