切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

寄り道ーアールデコ

知的で規矩正しい芸。この規矩という言葉がとても似合う人でした。そうです、三津五郎さんが亡くなられ、勘三郎団十郎と寂しさが増します。

この規矩という言葉の矩はさしがねという意味だそうですが、この字で思い出すのが、日本画家の秋野不矩女史です。インドを題材にした大作があり、それも創作年齢高齢と、精力的にいつまでもお元気で果敢に活躍されていました。

recette-27

もうしばし、ウオールステッカーです。東急ハンズで750円前後で購入しましたが、これぐらいの大きさの作品ばかり切っていますから、まだまだあります。剥がした白い紙はしっかりした用紙で、糊面の方が光沢、艶があり、それも捨てずに使っています。黒い紙に糊づけしてはります。日本の切り絵は黒がベ-スなので、余り他のイメージが浮かびませんが、白というのもいいのではと思っています。折角時間をかけて切ったので、下絵も決して捨てずに、使います。白が詰まらないなら、スプレーをかけて色付けします。スプレーする時は、必ず、箱の中に入れてかけましょう。

f:id:masasarah:20150308003033j:plain

Rien n'est ni tout noir, ni tout blanc, c'est le gris qui gagne. Les hommes et leurs âmes, c'est pareil. ..