切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

作品が出来るまでー屋根瓦⑤

ついに、完成です。苦労した割に構想とはかなりかけ離れてしまいました。

手順としては、仕上げた黒の切り絵にどうやって雪を降らせるのか。当初は薄い透ける同サイズの和紙に雪の粒を凹で切り取り貼りつけるつもりでしたが、透ける和紙が見つからず、漉きの粗い和紙を凸で切り取り散らすことにしてみました。それを黒紙の切り取った絵と同じ和紙を下に引き、少し大きめのサイズの硬質カードケースに入れて、雪の粒を散らしました。粒は入れる時に静電気を起こし、均等にはばらつかなかったですが、それの方が自然かなあっとそのままにしてみました。

f:id:masasarah:20150328235201j:plain

La blanche neige 

Les anges les anges dans le ciel
L’un est vêtu en officier
L’un est vêtu en cuisinier
Et les autres chantent

Bel officier couleur du ciel
Le doux printemps longtemps après Noël
Te médaillera d’un beau soleil
D’un beau soleil

Le cuisinier plume les oies
Ah! tombe neige
Tombe et que n’ai-je
Ma bien-aimée entre mes bras

 (par Apollinaire)