切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

フリマに向けて⑤-グリーティングカード①

ここ、☆マークが数字で、つまり並べるには多過ぎるようになる日が現れるようになりました。御支援ありがとうございます。

新芽がまばゆくなって来ました。通り道に晩秋になると見事に赤く染めてくれる楓があります。その木が小さな手を徐々に広げて来ています。夏になると、燦々と降り注ぐ日差しを背に受けて、透ける緑の葉隠れが私は好きです。今日ふと見上げてみると、桜の花びらが落ちて額だけになったような、それは繊細な小さな花がいくつもぶら下がっていました。あれがあの可愛いプロペラのような実になるのですね。風に揺れると、翼をくるくる回しながら飛んでいきますが、滞空時間を延ばす為の意図なのだそうです。子孫がはるか彼方まで広がるようにという思い。自然の賢さから、人は学ぶのですね。

グリーティングカードを以前紹介しましたが、他にもデザインだけ作って放置していたのを、少し手直してしてやってみました。切り落としてから中央で折るので、センター線を中心にして蝶などを入れて反対に折れば立体的になっていいかなあっとやってみましたが、配置の問題か効果なしでした。

f:id:masasarah:20150418064143j:plain

L’aile, extension du péricarpe du fruit, favorise la dissémination de la graine par le vent. Chez l’érable, la samare est double (disamare).