切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

点描色付け試み①ーセザンヌ⑤

キャベツは以前に書きましたが、甘藍というそうです。何か、その漢字の中には潜められた話題があるように思え、いろいろ調べみました。漢字のままならば、甘い藍となりますが、どちらかと言えば、キャベツの色は黄緑、確かに紫色をしたのもありますが、青いという形容には似つかわしくないように思うのですが、甘い葉ということなのでしょうか。キャベツと言えば、青虫が付き物。青虫君には甘い好物かもしれません。調べましたが、中国語から来ているそうで、由来は不明だそうです。

セザンヌの生物を点描色付けしたものの、額に固定されるのも、効果がないような気がして、以前していた硬化カードプラスティックに黒用紙と点描色付け紙とをそれぞれ入れ、少し間に空間をとり、ネジで固定しました。二枚が味方によってかなりズレでしまいますが、それがいい効果になっているようでもないですね。

f:id:masasarah:20150505063845j:plain

 

Chou-fleur: Légume potager à peu près aussi gros et aussi réfléchi que la cervelle d’un homme.