切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

点描色付け試み②ーゴッホ②

植物の生命力には本当に驚かせられます。ついつい、うっかり見逃していると、とんでもないことになっていることがあります。さんざし、冬になるとピラカンサと銘打って、柿色と黄色などを絡ませて植木が売っていますが、豪華に見えて買ったのはもう十数年も前になるのでしょうか。鳥がついばみ、隣の空き地で芽吹き、ぐんぐんと伸び続け、思い余り切り倒したのが去年。棘のある木で苦労し、切り株を放置したままにしていました。先日草引きをしていたら、その下にうずくまっていた死んだはずの幹から、新芽がうじゃうじゃ出てきています。育って欲しい植物は中々大きくならず、望ましくないものばかりが肥料を吸い取り茂ばかり。思い通りにはなってくれません。

 

ゴッホはアイリスを数点描いているそうですが、この作品は、ゴーギャンとの諍いで耳を切り落とし、その後療養所に入所したすぐ後に、描いたそうです。

f:id:masasarah:20150507072436j:plain

J'envie aux japonais l'extrême netteté qu'ont toutes choses chez eux. Jamais cela n'est ennuyeux et jamais cela paraît fait trop à la hâte. Leur travail est aussi simple que de respirer et ils font une figure en quelques traits sûrs avec la même aisance comme si c'était aussi simple que de boutonner son gilet.