切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

昔日ー月下美人とマリーゴールド

車窓から一件の店が目に留まりました。「味覚の王座 冷菓 鈴木商店」店の前には椅子が並べてありました。駄菓子屋さんにしては殺風景で、暖簾も氷の幟もなく、店屋というより、ちらしの貼っていない不動産屋の間口のような雰囲気。結構人は出入りしてました。調べてみると、売っているのはアイスキャンディーとアイス最中とソフトクリームのみ。夏場はいいけど、冬場はどうなのだろうと、思うのは浅はかなのでしょうか。素朴な雰囲気で、何と言っても「味覚の王座」という言葉に惹かれます。どうも、私は、スーパーの商品でも、「極」「贅沢」「超」「特」などという言葉についつい手が行ってしまうようです。

しばし、切るのを休んでいる間に、チクチク、ヒリヒリ、ピリピリ痛いのを紛らわす意味で、画題散策をしようと思っていますが、修飾語句には気をつけようと思います。「軍艦島」はいつかやってみたいなあっと思っていましたが、熱が冷めるまで待とうと思います。

f:id:masasarah:20150509064628j:plain

Pour être original, il suffit d'imiter les auteurs qui ne sont plus à la mode.