切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

点描色付け試み②ーゴッホ⑦

パン屋さんで、最近よく見かけるのが塩パンというクロワツサン型のパンです。甘いのが並ぶ中で目を引くのか人気が出ているそうです。そこで、それにあやかろうかと、売り出したのが、敷島製パン「ゆめちから入り塩バターパン」。まだ食したことはないですが、何だかつい手がでてしまいそうになります。ベーカリーの塩パンは、バターを包みこみ、生地の表面に岩塩をまぶして焼き上げてあるそうです。ところが、それを大量の機械生産でやろうとすると障害が多々あったそうです。クロワツサンの形状にバターを包む事は不可能で、形状を四角にしたとか、岩塩をまぶすと、袋詰め後に空気中の水分で融けてしまうとかで、塩水を塗ることにしたとか。一つの製品が出来るまで見えない苦労と発想の転換が要るものなのだなっと痛感。売り上げは好調なそうです。

 

ゴッホのイリス点描色付けは失敗でした。黒紙線切りを二枚重ねて切っていたので、もう一枚を下絵を重ねて仕上げてみました。これの方がすっきりしていいかもしれません。苦労は述べるものでなく、手に取る人に委ねられるしかないです。

f:id:masasarah:20150519070628j:plain

Nul bien sans peine.