切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

点描色付け試み③ーカタラニア音楽堂②

ジャガイモが高値です。まだ新じゃがは採れないのでしょうか。そんな事を言ったら、母に「あんたは、ジャガイモの出来る季節も知らんのか」と叱られそうですが、街中に住んでいると、イチゴも果てはスイカまでが年中売られるようになって、旬とは何か分からなくなってしまいます。それにしても、このジャガイモの高値はいつまで続くのでしょうね。うっすら頼りない記憶では、ジャガイモの花摘みと菖蒲の花が同時ではなかったでしょうか。花弁がうっすら紫色で、蕊が黄色。茄子の花に似ているでしょうかそれが房になって玉状になって咲きます。それを実を充実させるために摘んでいきます。玉ねぎは苗代になるまでに収穫するのですが、ジャガイモはそれよりも後になるので、水田とは別の所に植えます。それで、ちょうど苗代の端の水際に植えられた菖蒲が咲きだす頃にジャガイモはまだ芋が大きくなっておらず、花畑になっていたような気がします。思ゐ返せば、可愛い花で、一面咲いている姿は絵になります。「菖蒲とジャガイモの花」いい画題ですね。

ステンドグラスは中々仕上がりそうにないです。やりたい画題が後ろからゾンビのように追っかけて来ます。

f:id:masasarah:20150521065513j:plain

Chaque individu doit se forger ses propres outils, ses propres valeurs, s’il ne veut pas se transformer en zombie.