切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

小さい作品ームーミン②

日経の「私の履歴書」は今月から理研の新理事長松本紘氏。幼少時の話の中に母と祖母の教育熱心について、絵本「ひよこ物語」を写真入りで取り上げられています。家が貧しく、母は同級生の医師の息子の持つ絵本を借りて来られては、写して本にして読み聞かせておられたそうです。「ひよこ物語」は111ページもの作品だそうですが、それを絵も文字も下書きなしに書きうつされていたのだそうです。写真は絵もさることながら文字も達筆で見事なものです。ただ、単に息子に学習を強要するだけではなく、ご自分も共に学ばれていた様子が書かれています。到底、及ぶものではないのですが、私も金の成る腕も能もなく、真似事だけでいろんな物を買わずにやったつもりでしたが、どこかいつもいい加減。このお母様の指導は「真面目にやるのが大事」「手抜きをしたらあかん」だったそうです。この写真も見ると、然り然りです。今も大事に氏はこれを持たれているそうです。その氏は奥さんから「貧乏人のぼんぼん」と呼ばれておられるそうですが、最高の人格形成の環境だったでしょうね。

ト-ベ・ヤンソンの絵は色合いが抑えられていていいですね。インテリアグッズにいろいろ生かされた作品をよく見かけます。さて、こんな真似事いつまでやるつもりでしょうね。不真面目ではないつもりですが、「手抜きはあかん」今更ながら痛感です。

f:id:masasarah:20150604091731j:plain

Après les fleurs factices singeant les véritables fleurs, il voulait des fleurs naturelles imitant des fleurs fausses.