切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

小さい作品ーギョロ目の動物たち

今朝ラジオを聞いていましたら、田植えの終わった水田に月が浮かぶ写真が紹介されていました。そういう季節なのですね。きっとそこでは盛んに牛ガエルがないていることでしょう。うまくいけば、ホタルが飛び交うのでしょうか。水面に浮かぶ月をチャポンと飛んだ蛙が月を潰してしまう。一茶の句が思い浮かびます。

悠然として山を見る蛙かな

名月をとってくれろと泣く子かな

夕月や鍋の中にて鳴く田螺かな

梅雨入りとなり、暑い夏のウオーミングアップ。黄色い梅が出回って来ました。柔らかい梅干しにするには、あの黄色い大きな梅がおいしそうです。値段もそろそろ下がって来たでしょうか。塩をして重石をしておくと、台所中に酸味の効いた梅の香りが充満します。赤紫蘇を揉んで揉んで漬け込みます。梅雨明け土用まで待ちましょう。

フリーマーケット出展申し込みが来ました。6月第四土曜に再挑戦です。ウオールスティッカーが好評でしたので、二匹のドジョウも居ないでしょうが、もう少し続けます。

f:id:masasarah:20150605221634j:plain

La vie est comme un arc-en-ciel : il faut de lapluie et du soleil pour en voir les couleurs.