切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

初夏への草花ー朝顔②

「ぼっち飯」ならまだ響きはいいですが、「便所飯」などという言葉もあるそうですが、これは「孤食」とは違うのだそうですね。ぼっち飯とか便所飯というのは大学生等の人の目を意識した言葉であるのに対して、孤食というのは小中学生の家族とから孤立した食事を指すのだとか。この「こしょく」というのにも、いろいろあるのだそうです。「小食」(ダイエットなど)「固食」(ばっかり食)「濃食」(味付け濃厚)「粉食」(粉もん)「個食」(個々の好みのみ)の6種類だとか。どれも偏った「我」ばかりが主張しているような姿勢で、食育の重要性を問うているのでしょうが、結婚に関しても、様々な言葉が出来ているのですね。「なし婚」「フォト婚」「指婚」などは、一応結婚というのが前提ですが、「ぼっち婚」というのがあるそうですね。これは、つまりソロのウエディング、若いうちに自分だけの晴れ舞台を記念に残しておきたいという意図のようなものでしょうか。こういう言葉を聞いていると、結婚というのは女性主体が根底にあるのが伺い知れますが、「ぼっち婚」をしておきたい女性の心理からも、アニメ「雪とアナ」に続く実写版「シンデレラ」の大ヒットを生むはずだわと納得してしまいます。男性諸君は何だか声なき「ごまめ」?お料理上手に片付け上手。高学歴に高収入よりも、努力次第。精鋭嫁転嫁婿向け精進下さい。

朝顔グリーティングカード二作目。ちょっとした工夫で立つものですね。桶も並べてみました。さて、フリマまで二週間を切りました。出展出来るように額作りもしないといけず、新作アップなるやら。とりあえず、フリマCMです。お近くの方は是非覗きに来て下さい。

minatogawa-mart.net

f:id:masasarah:20150614074404j:plain

Bien des femmes englouties dans le marriage ont été perdues pour l’humanité.