切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

初夏への草花ー紫陽花④

「マック」と「マクド」の違いをご存知でしょうか?マクドナルドの呼び方の事です。ひょっとすると、「マクド」に耳慣れない人も居るのでしょう。これは、地域による言い方の違いなのだそうです。「マクド」は近畿圏のみで言われている、つまり方言?のようです。イントネーションもよって、アクセントは「マ」ではなく「ク」にあります。関西弁は3音の言葉の場合、真ん中の音にアクセントを置く特徴があります。「姫路」という言葉をよく関東の人が言うと、「ヒ」にアクセントが置かれるので、関西人には実に違和感があり、「どこの街や」と揶揄が飛びます。では、外来語はどうでしょうか。「テレビ」「サラダ」「カメラ」は一概に真ん中にアクセントを置いて居るとは限らないようです。若い人になると、最初の音にアクセントを置いて来ているとか。今、いろいろと問題視されている「ライン」になると、くっきりと年齢によって線引が出来るのではないでしょうか。恐らく団塊世代辺りが境界線では?そうなると、今に「マクド」という言葉も死語になるかもしれません。どうでもいいような事のようですが、関西を舞台にしたドラマなどで、これぐらいの簡単な抑揚の違いすらも把握せず、お話される関東の俳優さんが登場すると、高齢の関西人の視聴率は獲得できないことは確実です。

グリーティングカードもこれにて留めにします。さて売れるでしょうかしら。少し、小花をつけ過ぎましたか。何でもやり過ぎはいけません。フリマまで二週間を切りました。切ったままファイルしていた作品を陳列出来るように額づくりです。湊川公園手づくり市6月27日(土)minatogawa-mart.net

f:id:masasarah:20150617063747j:plain

Le dialecte, qui est une langue sans en être une, mais qui épouse si parfaitement les peauve, les souffles et les âmes de ceux qui habitent ici.