切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

初夏への草花ー矢車草

ポンデザール(Pont des Arts)の鍵撤去のニュースが先日掲載されていましたが、各所にこのような名所?があるのでしょうか。日本では六甲山系諏訪山公園のビーナスブリッジでしょうか。アベック、失礼カップルが愛の誓いの印として、そのことで有名な場所に南京錠を掛けるのだそうです。ロミオとジュリエットの地元ヴェロ-ナのジュリエットの家と見なされた所にも確か鍵がわんさとぶら下がっていたような画像見たことがあります。わざわざハート型のマーク入りのも売られているとか、ボンデザールでは、しっかりその橋には南京錠とキーがセットで売られていたとか。ここでは、鍵を付けたら、キーは川に投げるのだそうです。きっと川底は凄い事になっているのでしょうね。そこでちょっとお国柄が出ている対処法。パリのポンデザールは、鍵の所為で景観は損なわれ、重みで橋が耐えられなくなる危険性が出て来て、完全に今回撤去されたそうです。その鍵は芸術家達の作品に生かされるとか。その後はガラス張りになるとか。恐らく、新たなるロックカップルの名所はポンヌフかなっという噂。それに対して六甲山では、2000年に完全に撤去された後、わざわざ別の専用のモニュメントが設置され、数千個は今後取り付け可能だとか。懲りないパリッ子に、対しこちらのお家芸は、行き届いた「おもてなし」。

フリマ売れ筋のランチョンマット、初夏を思わせる草花で切ってみました。前回フリマでは、押し花の入ったのが好評でしたので、少し入れてみようと思ったのですが、勢い入れ過ぎ、切り絵はどこにいったのか分からなくなってしまい反省。

f:id:masasarah:20150618082952j:plain

 

C'en est fini des "cadenas d'amour" du pont des Arts.

"Nous souhaitons que Paris reste la capitale de l'amour et du romantisme.
" a-t-il dit, le maire.