切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

フリマ第二弾に向けた鳥獣戯画1セット

朝日新聞の土曜掲載「be」を見開いてみてびっくり。昨日、私が参加させて頂いた湊川公園の写真が一面の半分ぐらいを占めて掲載されていました。木陰で囲碁将棋をされている姿の写真です。昨日も盛んに駒を打つ軽快な音が響いていましたが、掲載記事はその話題ではありませんでした。なんと、この会場は日本初の「マラソン大競争」のスタート地点だったのです。そう言えば、フリマ出展の搬送で通り過ぎる時に、モニュメントを見かけたことがあります。車の中からでよくは見えなかったのですが、5人の走者が凹に切り抜かれた碑で「日本マラソンの発祥の地」と記されているそうです。神戸・大阪間で初のマラソンが開かれたのは1909年のことだったそうです。一位になられれた金子長之助氏は日ロ戦争の在郷軍人で鼻緒が切れたわらじを脱ぎ捨てて、二位に5分差をつけゴールしたそうです。距離は20マイル。しかし、この地は開催後諸事情で続くことなく途絶えたそうです。その為か余り知られてはいないのではないでしょうか。私もこれまで何度か訪れた地でしたが知りませんでした。

昨日のフリマは雨が予想されていましたが、降られることもなく少し強風はありましたが、無事終えることが出来ました。いつもに比べるとお客様の数は少なかったようですが、ここの手づくり市は人気が高く大勢の方がお見えになります。私も出展目的だけでなく、多種の手づくり術を見させて頂くのが楽しみです。プロの方も沢山おられ、凄技は学ぶことが多いです。うちにお立ち寄よりいただいた方には本当に心からお礼申し上げます。いろんなご意見もお聞き出来、今後とも精進しやっていきたいです。ありがとうございます。

ウオールスティッカーは一人のお客様が、前回来た時は一点しか残っていなかったからと、オープンを待つようにして来られ、沢山買って下さいました。貼られる方のことも考え今回は細い線に切った作品に加え、シンプルな形の動物を沢山めに用意しましたが、細かい線の作品に人気が殺到しました。鳥獣劇画もその最初の方が全てお買い上げ下さいました。この作品も喜ばれました。ありがとうございます。

f:id:masasarah:20150628053626j:plain

Merci beaucoup pour tout!