切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

あれもこれもールドウテ薔薇②

「島国は水に喜怒する半夏生」(鈴風仁)

「平凡な雨の一日半夏生」(宇田喜代子)

「朝の茶に梅干し二つ半夏の日」(斎藤百鬼)

昨日はよく雨が降りましたが、今日は半夏雨には、ここ近辺は免れ晴れ曇りです。スーパーに行くと今日はタコ尽くしでしょうね。最近は、季節の移り変わりを教えてくれるのは、何よりスーパーかもしれません。それと、前日のテレビの健康番組の推奨食品が一目瞭前。今日あたりは緑茶でしょうか。新聞の番組欄を眺めていると、必ず健康関連番組がありますね。「健康の為なら死んでもいい」というシニカルな題名の、アメリカの長寿世界を描いた本が出版されたのが2000年。最近では、「『いいひと』をやめると病気にならない」帯津氏の本も出ました。今年も折り返し。食中毒の気になる季節。何より清涼感誘う胡瓜を添えて、梅風味の薄切りタコで、夏に備えましょうか。

小品を手を尽くして作るようにしようと思っています。画題探しに机の上には乗り切らぬ本やら資料が床に迄広がります。A4の透明の簡易に積み重ねが出来る引き出しケースを置こうかなと検討中。整理がつけたいというより、捜索時間が、何よりもったいないです。  

「一些事に時を費やす半夏生」(佐藤博美)

f:id:masasarah:20150702075416j:plain

Pinellie ternata est une plante originaire de Chine.  Les feuilles pédatisé quées sur les individus robustes, sont souvent réduites à trois folioles lancéolées sur les plus grêles.