切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

Robert Doisneauー休み時間の校庭

「〇人というのは、日常的に出会う言葉の表面的なあらわれを軽薄におもしろがれるたぐいの生き物だ」

「〇を象にたとえてみるならば、〇人は群盲なのかもしれない」

さて、この〇には何が入るでしょうか。答は末尾ですので、我慢して読んで下さい。

数日前から隣の空き地にお洒落な自転車が停まっています。先日までは赤系でしたが、ここ数日は黒いマウンテンバイクのようなのが停まっています。余り気にも留めずにいましたが、カチャカチャという音に釣られて、窓から覗いてみたら、中学生でした。近所の中学では自転車登校が禁じられています。ちょっとそこまでの通学距離じゃないのと思うのですが、始業時間に迫られるのでしょうか、今は一台ですが駐輪場にならないかと先案じです。まあ、言っているうちに夏休みですから、その懸念もしばしの事になるのでしょうが、なるべくご当人と対面しないようにしようかと思ってしまっている自分が居ます。以前、まともに咥え煙草の女子学生と遭遇したことがありますが、つい用事を思い出すように家の中に入りました。うちの前は、中学校の通学路になっています。8時前になると、ガヤガヤ、キャーキャーと黄色い声がしたものですが、あれよあれよと激減。朝練などというのもしているのかしらと思うほど、静かです。それに、何だか男子の方が連なって歩いているような気がします。だから、キャーキャーというよりも、ボソボソ。

マッドマックス」という語が聞こえてきて、やはりやんちゃ盛りの中学生には人気あるのかなあっと思えば、早朝散歩のオジサン達でした。「ターミネーター:新起動/ジャニシス」も始まりましたが、動員の中には彼らは居るのでしょうか。あの空き地の自転車を見ると、歩くのも惜しむようでは、蝉の抜け殻に見えて来ます。

この自転車だけで、言葉の響きだけを頼りに実写出来る人が〇人なのでしょうか。

 

休み時間のチャイムが鳴ったら階段を駆け下りて校庭に出る。Petit Nicolasの挿絵を思い出す写真です。Bouillonのニックネームの監督官らしき人もいますが分かるでしょうか。

f:id:masasarah:20150715083211j:plain

f:id:masasarah:20150715083235j:plain

L’ennui des poètes est un ennui doré, ne les plaignez pas trop ; ceux qui chantent savent charmer leur désepoir ; il n’est telle magie que la magie des mots.  Les poètes se consolent, comme les enfants, avec des images.

〇=詩