切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

Robert Doisneauーエッフェル塔の行列

「はしっこ弁当」というのをご存知でしょうか。一見みると、それはまさしくお弁当。白いご飯に梅干しがのっていて、卵焼きなどおかずが入っています。お値段は500円。中々お手頃なランチになるなあっと思うと危ない。これは実はジャンルはデザート。ご飯に見える白は生クリーム。梅干しはドライチェリー。卵焼きはチーズケーキ。ケーキ屋さんがケーキで出来る端っこを再生したものが今とても人気を呼んでいるのだそうです。ケーキならいい値段ですが、同じ素材ですから味は変わらない訳で、通例なら廃棄されるほどを復活させたアイデアのヒット商品。簡易容器にケーキの切れ端を敷き詰めて、その上に生クリームをかけて、苺などのフルーツをトッピングして粉砂糖をふりかける。人気の店では早く行かないと即刻完売されてしまうそうです。

昔、祖母が嫁ぎ先の叔母の金平糖製造元の関係でよくカステラの端を貰って来てくれたのが何より楽しみでした。甘党は私と祖母だったので、いつも二人で食べていました。あの焦げた箇所には、食べると歯にザラメが当たるのが好きでしたが、今同じのを食べても、さて美味しく思うでしょうかしらね。

お洒落に生クリームでデコレーションされた「はしっこ弁当」の今でも、はしっこが復活出来るのにっと代々木の新地を恨めしく思う人は今多いでしょうね。今更、どうにも戻れない以上、忘れ流されないぞと思いつつ、視聴率だけが基準のメディアになびいていきます。「はしっこ」さん仕掛け人の登場を待ち望みます。

ロベ-ル・ドアノー終わりにしますと言いつつ、エッフェル塔のレース模様はまだ、これから何度も気に入るまでやることになると思います。

f:id:masasarah:20150719020439j:plain

f:id:masasarah:20150719020514j:plain

 

f:id:masasarah:20150719020527j:plain

Le monde contient bien assez pour les besoins de chacun, mais pas assez pour la cupidité de tous.