切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重なりへの試みーケルトの林①

プリンターが壊れてしまい、しばしコンビニのネットプリントにお世話になりました。セブンイレブンに登録した画像のパスワードを入れると、白黒A4サイズの一枚が20円で出来ます。少々高いですが、プリンター復活迄は、仕方がありません。19日の朝刊一面の写真を見て、これだなっと実感しました。そうなのです、あの一斉に全国で同じメッセージを掲げた行動が起こせたのも、ネットプリントのなせる技だったわけです。字体がよかったですね。文字を書かれたのは俳人金子兜太さん。自身、戦争の苦渋を身を持って体験された氏が、不戦への思いを込めて一気に書きあげられたそうです。参加した全員が一枚ずつこの紙を持ち、一面が埋め尽くされる光景は中々インパクトがありました。

ふと、アスファルトを焼き尽くすような暑さにも参ることなく咲き乱れる百日紅が重なりました。薄い縮れた花弁が次々と咲き、それらが重なり、一面が紅色に染まります。剛健でよく街路樹にされていますが、熱気で道路が歪んで見えたりする中に紅のグラデーションが見事です。猿滑とも書くそうですが、実際はあのつるつるした幹を猿は楽々と登っていくそうです。「ひゃくじつこう」という中国原産で、長期にわたって咲くことからついたそうです。

「散れば咲き、散れば咲きして百日紅」(加賀千代女)

「炎天の地上花あり百日紅」(高浜虚子

百日紅 百日はもう超えたるぞ」(青山丈)

人の噂の75日より長いですね。新風の策略に吹き飛ばされぬように、しぶとく掲げていけることを願います。

 

ケルト文化に関する本の森林写真から取り上げました。数本ずつを重なり方が克明になるように三色三枚を重ねてみる事にしてみました。まずは一枚、一番手元の木を選り抜きました。

f:id:masasarah:20150722073057j:plain

Tu te plais à plonger au sein de ton image ;

Tu l’embrasses des yeux et des bras, et ton cœur  
Se distrait quelquefois de sa propre rumeur

Au bruit de cette plainte indomptable et sauvage.

Tu te plais à plonger au sein de ton image.