切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染め型ー葡萄

「遠方の雲に 暑を置き 青さんま」(飯田龍太

つい、昨日の事、デパ地下で、秋刀魚の丸干しが売っていました。開きはよく見ますが、丸干しは珍しいなと思ったものの、通り過ぎた折に、後ろから「あらあ、珍しいわね。懐かしいわ。これ美味しいんよね」吸い寄せられるように、まわれ右して、ついつい買ってしまいました。

そう言えば、先日テレビで、「塩を減らさない減塩法」という特集がやっていましたが、そこで紹介されていたのが、「ラべリング効果」。食べる前にちょこっと一言添えるだけで、同じ味噌汁でも違う味に感じるのだそうです。こういうのに、確かに私はとっても弱いです。でも、立証されたデータに基づいているのだそうです。

この効果は、でも一つ反対の効果にラベリングすると、その色に全てが染まってしまうのですから、怖いですね。それが「逸脱行動」として、アウトサイダーを作り上げることになってしまうのです。

暑い夏を乗り切るのに、熱中症対策が言われ、スーパーには減塩やら、熱中症、などラべリングされた品物が並びます。それだけ見ているだけで、私は魔力にころりと参ってしまいます。

結局、丸干しの秋刀魚は絶賛とまでは、言えなかったようでした。でも、私は学習することなく、「極旨」「超絶」「極み」などと、あるとつい手が伸びてしまいます。正直な消費者ですが、心移りも早いです。この攻防の反対側を見ることも必要なのでしょうね。

少し、角度を変えようと考えて、前回のフリマの収益で投資。以前から捜していた素材を見つけたので、今度はコースターを用意出来るかなっと思っています。

 

f:id:masasarah:20150801232645j:plain

Vous prenez un peu de Zola, de Kafka, de Miller, de Sartre, de Breton, vous pimentez le cocktail par quelques insanitiées dues à vos cogitations personnelles et vous servez le tout sous une étiquette inspirée de les Blondes préferent les Noirs...