切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染め型ーサーカス二分割

「子曰く、君子は人の美を成す、人の悪を成さず 小人はこれに反す」

学生時代の先輩に、「成美」という名前の女性が居ました。いつか誘われて名物教授の吞み会に行った事があります。その時の事です。「おお、君の名は成美かね」と、訥々と話は延々と続きました。どこかに、その話が残っていたのか、それから長い年月が経て、彼の人の作品はポチポチと読むようになっていました。息子さんが米国弁護士で活躍の頃の本を面白く読んだ事もありますが、今では大学の教授でおられるのですね。

昨日、阿川弘之氏が亡くなられました。「井上成美」は海軍を描いた三部作の一つです。あのおり、「おまえは、井上成美も知らんのか」とどやされましたが、私の中には、戦後の英語指導者として隠遁生活が記憶に刻まれています。

今日は広島原爆投下から70年。先日日経の春秋に述べられていましたが、巡洋艦インディアナポリス号さえ、往路で沈没させていれば、原爆投下は成せなかったかもしれなかったそうですね。この巡洋艦には原爆の部品と材料の搬送任務があり、その帰路に日本が魚雷攻撃で撃ち落としたのだそうです。何とも無念な事ながら、その巡洋艦沈没からサメの群れを拭って生き延びた人も居る訳で、それを基に、「ジョーズ」という映画が製作されたというのだから、因果応報。戦争とはそれを克明にさせて来たのですね。

阿川氏は、海軍同期の50回忌も終えた時間の流れの中で、死んでいたかもしれない思いは消えないと、語り、半藤一利氏によれば、「阿川さんは、敗亡した祖国日本の葬式をたった一人でやって来たのである」と。また、一人、70年の重みの中に、失くしてしまいました。ご冥福をお祈りします。

夏の風物なのでしょうが、手ぬぐいがよく催事で売られていますが、さてこのブームはいつまで続くでしょうね。とりあえず、巻きで生地を買って見ました。デザインをいろいろと物色しています。古風な柄よりも、アニメや幾何学模様が合うのでしょうかしらね。

f:id:masasarah:20150806083015j:plain

L’USS Indianapolis est un croiseur lourd appartenant à l’United States Navy.  Le 30 juillet 1945, soit quatre jours aprés avoir livré à la base aérienne américaine de Tinian des composants importants des deux bombs atomiques(Little Boy et Fat Man) lancées respectivement sur Hiroshima et Nagasaki, le navire est torpillé par le sous-marin de la Marine impériale japonaise.