切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染め型ー歌川国芳猫②

「ふるさとを空っぽにする甲子園」(中村その)

「甲子園 神も仏も 不足する」(二村高芳)

昨日の甲子園もひやひやどきどき。得点しても安堵は許されず、最後の打者の境地はついつい、我が身ならばという思いがよぎり、気が休まらなくなりますね。

その合間から、あさチャンでまたも、新たなる○○男子が紹介されていました。まさか、球児にそのような男子はいないのでしょうが、一体どんな男子の間で広まっているのやら。専門店のカフェがつかうようなハンドドリップコーヒーの技術を磨きおいしさを追及する趣味を持つ男子、「ドリップ男子」だそうです。

当然、このさながら「利休のおもてなし」の相手に女子を意識しているのかと思うのは、古臭い考えなのかもしれません。本人は、あくまで「かっこいい」などという黄色い声は眼中になく、さながら「わびさびの利休」の境地におられるのでしょうか。ならば、さぞや磨きこまれたコンロにシンクのキッチンなのでしょうねっと、思わずそちらが気になります。

型染めの紙は、伸び縮みがなく、切り易いかと思いましたが、厚さを増すと、なかなか細かい箇所がいい加減になります。一度染めないとと思いながら、まだ手つかずです。

f:id:masasarah:20150814001156j:plain

Il y a trois choses, dans la vie, que je ne supporte pas: le café brûlant, le champagne tiède et les femmes froides.