切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ハンカチ染めー星の王子様

今朝の新聞では、いまだに常総市では166人が救助を待ち、連絡がとれない安否不明者が22人おられるそうです。ヘリコプターで救出された方が600人以上にのぼったそうです。さぞや怖い思いをされたことだったでしょうね。

「武器持たず活躍してる自衛隊」(石田貴澄)

テレビの画像には、泥水に完全に浸かってしまい、屋根だけが見える家並みが映し出されます。その水面下には、手塩に育てた作物も沈んでいることでしょう。家の中には、何度断捨離を思い立っても捨てられなかった数々の思い出の品もあったでしょう。日銭を稼ごうと秒刻みで仕上げた納品間際の商品もあったでしょう。それが一瞬にして泥に飲まれ流されてしまったのですね。今朝はまた、東京で地震の速報が流れて来ました。大事にならなかったようですが、薄氷に立たされているような気が頓に最近感じます。

つい、地震情報が起こるまでは、鬼怒川決壊に宮城の大雨情報が報道されていましたのに、調布で震度5地震報道で一変。ベッドから地震の揺れで婦人が滑り落ちた事が繰り返し報道されます。

昨日は9.11同時多発テロから14年が経ちました。東日本大震災から4年半。昨夏の広島での土砂災害では。75人が犠牲になっていました。オーストリアで冷凍トラックの中から何十人に難民の遺体が見つかった事件は8月のことだったでしょうか。浜辺に打ち上げられた赤いTシャツの幼児の写真が話題を呼び、難民救済への各国の動きは高まったそうですが、映像の衝撃というのは大きな意味を持つのでしょうか。

今朝の新聞には必死に救出作業の姿が掲載されていました。安全保障関連法案審議も大詰めとなりました。数の力で押しきられるのでしょうが、救出で我が身を犠牲にしてでも活動される自衛隊の皆さんの命が損なわれるような法案になっては欲しくないものです。

 

少し、キャラクターシリーズの型を切って、花柄や蝶などの型と組み合わせて染めてみました。かなり細い線もあるので、紗張りアルミ枠を使って糊を置いたので、きれいに染め上りました。少し値段は張りましたが、有効利用できそうです。糊を均一におけることと、型を剥がせば、紗に糊は残らず、洗わなくても違う型にでも使うことが出来ます。

f:id:masasarah:20150912121436j:plain

Grâce à l'ennemi, ce sinistre accident qu'est la vie devient une épopée.