切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ウオールスティッカー:星の王子様①

「くるみ翔ぶ七日七夜の風に乗り」(久遠)

9(く)るみ(3)は丸い(0)の語呂合わせで9月30日は「胡桃の日」だとか。

胡桃の実はあの固い殻の周りにもう一皮覆われて木になっているのですね。それが風に揺られて弾けて落ちる。それを剥くのは手間がかかるのですね。風と言えば、先日の沖縄、与那国島の台風による強風の被害は甚大でした。風速81メートルと言われてもピンと来ませんが、テレビでその威力を示す実験を見ていてその凄さを認識しました。湿らせた雑誌を風速81メートルで飛ばしたら、その前方にあった窓は木端微塵に割れていました。映し出される島の様子は余りにも惨いです。その後は台湾に上陸したそうですが、皆様のご無事をお祈りしたいです。

今年は台風が多く到来し、襲来された地域の被害は甚大でした。

「かたくなに閉ざす胡桃が掌に重し」(玉利三重子)

洪水被害にあわれた方々は、未だに泥と格闘されているのでしょうか。背を丸め、土をお越し直し、新たな冬の苗を植えておられるのでしょうか。先日、左官職人、伊豆の長八、入江長八の鏝絵を見に行って来ましたが、漆喰で描かれる人々の姿がかぶります。伊豆の左官職から江戸狩野派を師事し、西洋のフレスコ画に相当する漆喰画に彫刻も手がけた方です。彼の作る像は少し前屈みで背中が丸まっている印象があります。それが、一図に無言で土と対決する姿と重なります。

「秘め事を殻に閉ざしたくるみの実割りて迷路に刻みし歴史」(詩楽麿)

今年の冬は暖冬だとか。被災者の方々には、何とか冬までには温もりある日々が戻って来ますようにお祈りしています。

星の王子様の顔が凹を選択して、抜いたので色黒になってしまいましたねf*_*;

f:id:masasarah:20150930111402j:plain

Je pourrais être enfermé dans une coquille de noix, et me regarder comme le roi d'un espace infini, si je n'avais pas de mauvais rêves.