切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

スカーフ試し染め⑤

「予報士が山茶花梅雨と告げにけり」(輝女)

11月18日は。「十一」=土 「十八」=木 で、「土木の日」なのだそうです。

日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。土木学会の創立は1879(明治12)年11月24日に工学会(日本工学会の前身)が設立され、創立記念日である11月24日までの1週間を「くらしと土木の週間」として、土木学会本部・全国8支部では,一般の皆様を対象とした各種イベント,活動を展開<

「土木」とは常に予想の付かない自然と向き合い続ける、正にわれわれの暮らしを支える縁の下の力持ち。改めて敬意を表したいと思います。

温かい雨が降り続きますが、この時季の雨を私も昨日ラジオから「山茶花梅雨」というのを教わりました。もう、山茶花の季節なのですね、近所では、ハマユウが咲いているのを見かけて、いつまでも半袖で過ごせるはずと合点しましたが、鍋物の人気がなく、白菜や大根の値段が下がる一方だとか。一本50円で売っていた大根は甘く柔らかく美味しかったです。やったね!

「無始無終山茶花た々゛に開落す」(寒川鼠骨)

山茶花は、椿が花ごとポトリと落ちるのに対して、こちらはホントに咲いたと思ったらはらりはらりと落ちていきますね。同じように散る桜とは、また違って色が艶やかな所為か、惜しまれることもなく、ざっくばらんな感じがしてきて、さあいよいよ冬本番への覚悟みたいな気がします。

 

型の薔薇の葉を一か所切り落とし忘れていますね。f*_*;  本番スカーフ染めする時用に、切っておかないといけないです。この洋型紙は丈夫で、使用後、糊落しするのに、急いで洗い落とそうと思って、糊が落ちず、凹の部分の糊が詰まったままになる時があります。染料屋さんに尋ねましたら、長時間や水浸けしていても大丈夫だと教えて貰い、丸々一日ぐらい浸けたままにしていますが、糊が綺麗に楽々取れて助かっています。私は、余り厚手でない、洋型紙STー8丁ー10番を使っています。本当に丈夫で、どんなに細かく切っても、丈夫で何度でも使用できるので、切り甲斐があります。

f:id:masasarah:20151118100509j:plain

Le camélia d'automne (Camellia sasanqua), ou camélia de Noël, camélia fleur de thé (du japonais sazanka, "thé de montagne") est une espèce de camélia, de la famille des Theaceae. Cette espèce et ses hybrides (hiemalis et vernalis notamment), souvent parfumés, sont cultivés pour l'ornement depuis le xve siècle au Japon où il pousse à l'état sauvage. Ses fleurs étaient également utilisées pour aromatiser lethé vert.