切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

クリスマスカード①

「冬帝のご機嫌365度」(門田窓城)

先日の20度近くあったのが信じられないぐらいに急降下の冷え込み。指先は正直で、昨晩は裂けた指先からの血がつかないようにとクリスマスカードを仕上げる始末。外に出ると、正に、365度旋回するように寒風が吹いています。

「冬帝の統べたる空の青さかな」(辻多津子)

昨日の喧噪は想像だにせず驚くばかり。テレビでも第一話が放映されていて、その由縁

が分かるかと流ら見をしてみましたが、筋は思ったより素朴なものだったのですね。あれから40年近くが経過しているそうです。何を隠そう、昨日封切りました「スターウオーズ」の話です。ハリソン・フォードはこの映画でブレイクしたのだそうですが、何とも「若造」だったのですね。ダースベーダー、R2-D2など一世を風靡した音の響きが海馬を刺激しますが、ファンには昨日の封切は興奮止まぬものだったそうですね。西高東低の冬型、等圧線が完全縦縞になっていてもどこ吹く風で、思い思いの仮装された方々で群がる映画館の熱気は、帝国軍さながら冬将軍は退散したようでしたか。

「好き放題「安」にやられた年の暮れ」(津田甫子)

三週間の留守宅に戻ってみると、二個も時計が止まったままになっていました。日めくりカレンダーはばっさりと繰りましたが、時計は手の届く位置でもなく、時を確認するたびに動かぬ針を恨むばかりで早やいもので、一週間放置されたままです。手元の携帯電話で時間は確認出来るものの、やはりふと壁の時計で時の流れを確認したくなります。漸く重い腰を上げて外しましたが、さて電池となるとまた、机の上で時計が裏返ったままです。今朝の新聞のエッセイに、包丁でなく、野菜の下ごしらえに使うおろし器を愛用するようになると、最後の切れ端の大きさで多忙ぶりが判明すると書かれていて、至極納得しましたが、好き放題の独り暮らしをしていますと、優先課題順に零れ落ちた用がネグレクトされます。さて、「安」様には、一億総活躍社会から零れ落ち、冷え凍り凍てつく対象は見えるのでしょうか。ライトセーバーさながらにざっぱざっぱと倒されるはずだった大阪市長が独り爽やかを装い、退任されましたが、「フォースの覚醒」と、二匹目のドジョウ狙ってはおられなないでしょうか。

 

毎年、アドベントからクリスマスを待ちわび楽しみに少しずつ食べると言われるドイツ菓子シュトーレンを沢山焼きます。それにしても今年は留守もあり遅れてしまい、今頃になって焼いていますが、それに添えるクリスマスカードを作り続けています。散らした小さな丸型は、丸刀で切り落とした紙を一枚一枚貼ってあります。

f:id:masasarah:20151219083608j:plain

Le monde de Star Wars est inspiré de nombreuses œuvres cinématographiques (serials, western, cinéma japonais), mais aussi littéraires (essentiellement d'après les ouvrages de Frank Herbert, Joseph Campbell, mais aussi d'Isaac Asimov et de J. R. R. Tolkien) et de faits historiques réels. À son tour, le monde créé par George Lucas a influencé une génération de réalisateurs et contribué à la création de nouvelles techniques dans le domaine du cinéma, notamment en ce qui concerne le montage, les bruitages et les effets spéciaux. L'univers de Star Wars a fait l'objet de nombreuses parodies et hommages et dispose également d'une grande communauté de fans qui s'exprime par le biais de diverses manifestations.