切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

年賀状申年③

「揃えたる庭木の高さ年用意」(池末あけみ)

今年は、暖冬で、南側のフェンスを覆い尽くしていた西表朝顔が青々しているのでそのままにしておこうかとも思ったのですが、覆いの中から水仙の葉が陽を求めてモヤシのようにヒョロヒョロ出てきていて、余りに可愛そうとやりだしたら、もう止まりません。そこの部分だけと思ったのですが、蔓を解き刈り取りだすと、南面全域をやらないと気が済まなくなり、とことん刈り込んでしまいました。45Lのゴミ袋ぎっしり入れて9袋にもなりました。

「程ほどに妥協許して年用意」(藤本春苑)

中々、程ほどというのは出来ないものです。結局玄関回りの掃除のはずが、中途半端になっています。しめ縄りは29日と31日には飾ってはいけないのだそうですが、飾り付けの前に神様に失礼があってはならぬようにと身ぎれいにしてから飾る事と。何とか間に合うでしょうか。

「捨てるものよりはじめたる年用意」(若林柾矢)

今年のベストセラーに「フランス人は10着しか服を持たない」という本が二位になったそうですが、確か原書を読んだはずでしたが、効果の程はない一年でした。米国女性がパリのシックな夫婦のうちにホームステイして学んだ事を本にしていたのだと思うのですが、そんなに新鮮な響きはなく、質素倹約を美徳とした一昔前の日本女性を思い返したような響きがありましたが、今の若い方々には新鮮なのかもしれません。しかし、持ってしまった服を捨てて10着にするのには、まだまだ紆余曲折が要ります。

「年用意世事の条理にこだはらず」(野田ゆたか)

 

これは、まだパーツを切っただけで貼っていません。まずは表面の宛名を印刷してからでないと、裏面を仕上げてからでは、糊の貼り方の不具合で、プリンターの紙詰まりの

原因になりますから。ところが、毎年の大騒ぎになるのですが、住所録のUSBが行方不明です。一年も経つと、どこに仕舞ったのやら、絶句。今年からは、どこに収納したのかを明記することにしようと思います。

f:id:masasarah:20151227180221j:plain

Lessons from Madame Chic (Jennifer Scott)  

"Lessons Learned: How to Live la Vie Parisienne"

("Madame chic et ses petits monstres")

L’histoire : Jennifer Scott a passé un an à Paris pendant ses études. Elle vit dans des familles parisiennes, notamment chez Madame Chic et Madame Bohémienne qui lui apprennent le b.a.ba de l’élégance. Les conseils ne sont pas mauvais : faire le tri dans sa garde-robe, acheter moins de vêtements mais mieux, des repas avec couteau-fourchette, un maquillage léger, entretenir une touche de mystere…Mais les américaines se rebellent…

Il est vrai que Madame Chic qui à 5h30 est parfaitement habillée et maquillée et se fait une tartine avec de la confiture maison frise un certain cliché et commence à agacer…

La guerre est déclarée : Découvrez le blog Liz Garrigan, une américaine qui vit à Paris. Tout y passe, les chaussures impraticables de parisiennes dans les parcs (ici), les enfants francais qui sont des bêtes sauvages dans les playgrounds pendant que les nounous et mamans fument et papotent au téléphone (ici).