切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

手提げ鞄:若冲②

「Eメール 今送ったよと 電話掛け」(引多音通過)

そうですね、私が一番最初に携帯というものを所持するようになったのは、父が他界した時でしたから、2002年。21年前の阪神大震災の折には、まだ皆が携帯などを所持しておらず、公衆電話には長蛇の行列が出来て、十円玉が溜まり過ぎて使用できなくなっていたでしょうか。そう思えば、自宅外でも自由に交信が出来るようになったのも、それほど昔からの事でもないのですが、何だか遠い昔からどこでも繋がっていたかのように、日常の中に溶け込んでしまいました。

「携帯のこなせる機能は時計だけ」(時代遅れ)

父の葬儀の連絡交換のためと持たされたのに、「待ち合わせ場所に到着したけど、どこに居るのかなあ」と連絡するのに、わざわざメールしていたら、目の前に現れ「あのう、電話機能もあるんだけど」と笑われたのでしたが、相変わらず電話機能の苦手な私です。

「携帯の届かぬ地下で羽根伸ばし」(電話に出んわ)

今日1月30日は、3分間電話の日。1970年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になったのだそうです。それまでは1通話10円で、時間は無制限だったのだそうです。10円玉をたっぷり集めて、両親の目を盗んで近所の公衆電話に掛けに行くなど、ましてや、他所のおうちに掛ける時には、誰が出るかが分からず、何度も呪文のように言葉を覚え、声も裏返り、電話番号を回す手が震えたなど、今の若い人たちには想像も出来ないのでしょうね。そうして今では、「不在」「留守」などという居留守を使う事も出来なくなり、この機器一つに束縛されるようになってしまたったのでしょうか。

「携帯を片耳あててお賽銭」(ほんの一言)

電車に乗ると、蓋を開ける仕草に人の目が気になり出して、それもかなりの年月が経ちました。車中は、どこをみてもスマホ画面に没頭している人、人です。そろそろ、私もインスタグラムに向けて、ガラケーから移行しようと思っています。乞うご期待下さいませ。

 

若冲の絵柄を絹の薄い生地で染めたので、綿を中に入れて縫い込みました。ポケットが表面にないので、裏側にポケットとして、朝顔柄を染めた綿生地を入れてみました。

f:id:masasarah:20160129233809j:plain

f:id:masasarah:20160129233838j:plain

Instagram est une application et un service de partage de photos et de vidéos disponibles sur plates-formes mobiles de type iOS, Android etWindows Phone. Elle fut cofondée et lancée par l'américain Kevin Systrom2 et le Brésilien Michel Mike Krieger en octobre 2010. Instagram revendique 400 millions d'utilisateurs à travers le monde, dont 75% d'utilisateurs en dehors des États-Unis, selon les chiffres officiels fournis en septembre 20153. On appelle communément les utilisateurs d'Instagram les "Igers".