切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

日めくりカレンダーの花達④ー花韮とムスカリ

「春こたつ一寸と入りてそのままに」(大西吉子)

今日こそは暖かくなるのでしょうか。などというと笑われそうですが、いつまでも朝方の冷え込みが忍びず、ついつい炬燵のスイッチを入れて足を突っ込むといけません。根が生えてしまい早々は引き抜けません。

「さてさてと掛け声ばかり春こたつ」(村雄次郎)

天気予報によれば、今日はかなり気温も上がり好天気のよう。時候のいいうちに仕舞い支度でもないですが一部屋ずつと片づけ出しましたが、やり出して気づくのが、いかに無駄な無意味な物を後生大事に置いていることかと唖然とするばかり。

「まだ仕舞ふ気になれない春炬燵」(和泉清一)

本棚に大事そうに並んでいたファイルを見て絶句。一体誰がこんなに細かい字で埋め尽したのでしょうね。解読不能に近いミミズが黒ずむ程に敷き詰められた紙切れがギューギューに入っています。抜いても抜いても湧いてくるように出て来ます。資源ゴミに出すにはファイル毎捨てる訳に行かず一枚ずつ抜く作業の手間なこと。どうしてこれが頭に残っていないのでしょうね。只々ゴミにしかならないのにね。ついつい、またもや炬燵にもぐり込んでは中断。やっぱり懲りずに手は留まらず、切り出します。きっと昔も字を埋めながら学習というよりも手作業に没頭していたのでしょうね。頭を空っぽにするのが何より心が安らぐのでしょうね。ふと、アルファ碁の勝利が過ります。将来、頭脳はAIに任せられ、ベルトコンベアーなる作業をするのが人間だったりするなどと、まるで真逆に進み出したりしないのだろうかと。

 

少々この花シリーズも飽いて来ました。次はさて何をしようかなっと思っているうちが一番楽しいのかもしれません。これはAIには出来ないかも (^ 。^)/

f:id:masasarah:20160329075717j:plain

f:id:masasarah:20160329075739j:plain

f:id:masasarah:20160329075759j:plain

Le développement de programme informatique capable de jouer au go est un problème de l'intelligence artificielle. Ce problème est considéré comme l'un des plus complexes à résoudre, les algorithmes classiques (minimax et alpha-bêta) offrant des résultats médiocres.

Le premier programme a été écrit en 1968 par Albert Zobrist (en) comme un élément de sa thèse sur la reconnaissance des formes. Dans les années 2010, les programmes commencent à rivaliser avec les joueurs de go professionnels. Le programme AlphaGo bat un des meilleurs joueurs au monde en mars 2016.