切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

柴田是真の植物図:けまんそう

「紫雲英草(げんげそう)まるく敷きつめ子が二人」(田中裕明)

父の撮った写真の中に、姉と私が畑の中でレンゲを編んでいたり、それを被り菜の花畑の中に顔だけ出していたり、タンポポの綿毛を飛ばしていたりと、大中小さまざまなサイズの写真がわんさとありました。昔、父は写真に凝って暗室まで作っていた事があり、被写体にされていたのが、まだ幼い私達だったのでしょうね。その頃、家の改築などで大工さんが毎日のように家に居ついていて、墨壺や鉋屑で遊ぶのを怒らず見ていた大工さんと私は仲良しでした。ところが改築が終わったら父の暗室はなくなっていました。後に聞き知った話では、その大工さんはその後お縄になたのだそうでしたが、お人よしの父は、その人に姑息に騙されたのに、刑務所慰問までしていたのでした。

「田の泥を鍬になだめて畦を塗る」(乾フジ子)

そろそろレンゲ畑も刈り込まれ苗代作りでしょうか。その前の大仕事が畦塗。相手が泥土だけに重い土を掘り揚げては叩き固めて、水を堰き止めるまでに気泡が入らぬように固める作業。父は鍬一本担いで休みの合間を縫って田毎に仕上げていたのでしょうか。夜に、よく子供三人が父の腰に乗っかり按摩代わりをしたものでした。

「畦塗やちちははの顔映るまで」(若井新一)

今では、畦塗機なんて凄い優れものがあるのですね。写真を見てびっくりです。父が見たらさぞや買いたがったでしょうが、その頃にはまだ開発途上だったのでしょうね。残念しごくながら、父は人海戦術の化粧上がりのつるつるの畦が自慢でした。そこには小まめに、大豆が撒かれます。畦豆と呼び、ビールのあての枝豆になり、味噌の材料になるのでした。さあ、こんな事をする所ももはやないのでしょうか。

「真つ当に生きて畦塗る老い力」(遠藤真砂明)

今朝の朝日川柳に夢想するとゾクゾクスリリング、実現したらさぞや溜飲下がる日になるでしょうっという句がありました(^ 。^)/

「サミットはバージン諸島でどうでしょう」(原隼)

 

友人からテーブルセンターを頼まれ、その型染め作り開始です。次回訪れる機会のお土産にしたいとのことでしたので、純和風柄がいいかと、袋帯を土台に絹生地を型染めして縫い合わせようかと思っています。

f:id:masasarah:20160409105631j:plain

f:id:masasarah:20160409105652j:plain

Les Panama Papers désignent la fuite de plus de 11,5 millions de documents confidentiels issus du cabinet d'avocats panaméen Mossack Fonseca, détaillant des informations sur plus de214 000 sociétés offshore ainsi que les noms des actionnaires de ces sociétés. Parmi eux se trouvent des hommes politiques, des milliardaires, des sportifs de haut niveau ou des célébrités. Les chefs d’États de cinq pays — l'Arabie saoudite, l'Argentine, l'Islande, l'Ukraine et les Émirats Arabes Unis — sont directement incriminés par ces révélations, tout comme des membres de leurs gouvernements, et des proches et des associés de chefs de gouvernements de plus de 40 autres pays, tels que l'Afrique du Sud, l'Algérie, la Chine, la Corée du Sud, le Brésil, la France, l'Inde, la Malaisie, le Mexique, le Pakistan, la Russie, leRoyaume-Uni et la Syrie1.