切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

柴田是真の植物図:額紫陽花

「おぼろに寝ることさへやなつかしき」(森澄雄

2016年4月22日は「こと座流星群」がピークを迎える日なのだそうです。ただ、今夜は満月ですが、一年中で最も小さい満月なので、それほど夜空が明るすぎることもないので、クリアな流星群にお目にかかれるかもしれません。突発的に数が増える事もあるのだそうで、運よくすれば星の雨を拝めるかもしれません。

「両手で顔被うおぼろ月かな」(金子兜太

赤子に向かってついついやってみたくなるのが『居ないないばあ』そんな仕草の後には、消えたつもりのはずの我が身の重き存在は変わらずふてぶてしく居座り、消えるのは周囲ばかりでしょうか。

「一斉に客の帰りしおぼろかな」(塩谷康子)

昨晩は、通夜で今日は葬儀です。昨日は雨がよく降りました。久しぶりに顔を会わせ尽きない話もあるはずですが、それも引け帰って来ると、当てもなく、先ずは冷蔵庫を覗きます。明るく照らされ冷やされた空間には申し訳なくも手にとりたくなる品はなく、まるで我が身の心がそこにあるように見えませんか。でも、つい帰宅すると冷蔵庫を覗きます。

「おぼろ夜のぽこんと鳴りし流し台」(金子敦)

帰宅すると蛇口を捻り、水を一杯飲む。よくドラマを見ていると出て来る場面ですが、私はお酒が飲めないのでこういう習慣はないですし、最近のアップダウン水栓では風情が出ないですね。藤竜也認知症の父親役を演じる「サクラサク」という映画の中で、流しの蛇口の水漏れの音が思い出されます。こんなのも日本の原風景になるのでしょうか。今に、人工知能の「おやすみなさい」の後の残響がそんな役目を担うのでしょうか。アルファ碁君、七冠王の井上碁師恐るべしですよ!

f:id:masasarah:20160422092956j:plain

f:id:masasarah:20160422093016j:plain

Le Jour de la Terre est le nom d'une célébration correspondant à deux événements : soit la journée internationale de laTerre du 20 ou 21 mars (correspondant à l'équinoxe) soit la journée de la Terre du 22 avril, qui a pris naissance en 1970 auxÉtats-Unis.

Le symbole de cet événement est une combinaison des lettres « E » et « O », pour Environment and Organism, de couleurverte sur un fond blanc