切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

手拭多色染め③

憲法記念日 ペンを折られて 息子の忌」(小尻みよ子)

29年前の憲法記念日の午後8時15分。朝日新聞阪神支局襲撃事件が起きた。小尻知博記者29歳の命は絶たれた。

「夢叶はざりしの子の忌近づく雉子の声」」

その母みよ子さんも去年84歳で亡くなられました。息子の死後始めた俳句を集めた句集の中には、加害者への怨みが一言もないのだそうです。何とか内に籠る気持ちを外へ向けようと季語に委ね、抑え切れぬ気持を込められたのでしょうね。

「子の遺せし手垢の辞書や竹の春」

今頃は、あちらの世で親子揃って、でもどんな話をされているのでしょうね。「5月3日なのにねえ」などと、歎かられないように少し、少し今日と言う日の事を考えてみようと思います。ご冥福をお祈り致します。

 

やればやるほど、酷くなる作品例。

f:id:masasarah:20160503093719j:plain

f:id:masasarah:20160503093735j:plain

f:id:masasarah:20160503093756j:plain

Les passions sont toutes bonnes de leur nature et nous n'avons rien à éviter que leurs mauvais usages ou leur excès.