切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

透けるプレート:ムーミンとスナフキン

「夏野菜あれやこれやと狭き庭」(筒井省司)

今年の夏も暑くなるのでしょうか。5月も今日で終わり。建築物の温度上昇を抑制するための省エネ対策として、緑のカーテンが家庭でも定着化してきたのでしょうか。ニガウリの吊り棚をしたうちをよくみかけます。上手に誘因されていて感心してしまいます。一軒、近所で見事な菜園家がおられます。一度ご主人にご指導頂きたいものだといつも拝礼して通りたくなるような菜園です。規模は二畳もあるでしょうか。そこに、サンド豆、キュウリ、茄、トマト、青紫蘇、ブルーベリーetc.

 

f:id:masasarah:20160531103117j:plain

「夏野菜摘みて一日の始まりぬ」(高柳ゆうこ)

どれもが地植えでなく、プランターの中でそれでもそれぞれがスクスクと育ち、ついこの間までは実えんどうがおいしそうになっていましたが、今はプラプラ三度豆がなっています。今日は胡麻和えをされるのかな、こんな日々を暮されているのでしょうね。羨ましい限りですが、衝動的にやろうなどとはしません。これからは、ナメクジがいっぱい出てくるし、キュウリは結実させるのには、摘果もしないといけないしと、苗を買ったは実もなることなく、枯らすだけだろうなあっと。

「夏野菜豊かに盛りしガラス鉢」(保坂道子)

旬の安くなった野菜は買って、冷やして頂く。それも季節の味わいでしょうか。急ぎ過ぎたか、昨日はラッキョウと梅を少々漬け込みました。しっかり見定めておかないと、梅にラッキョウは未だに季節限定品だけに、乗り遅れないようにしないといけません。

 

f:id:masasarah:20160531104325j:plain

Pour vivre jusqu'à 90 ans, mon spécialiste m'a conseillé pas de fruit, pas de légume ! : avec des pâtes, du riz et des pommes de terre, on vit très bien... si vous le voulez.