切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

額に収める:ロベール・ドアノー

「三方に喇叭咲きしてアマリリス」(西村舟津)

大事に植木鉢に鎮座したアマリリスが塀越しに、こっちを向い居るのに足が止まります。私は、余りの存在の大きさからでしょうか、わざわざ球根を買ってまで植えたことはないです。第一、結構一個でもいいお値段です。だからこそか、どこの植木鉢も損はしないぞと気が張っています。

「アマリリス内緒話を聞いており」(山口美琴)

昔、確か小学校の宿題だったと思いますが、庭に咲いたアマリリスの花を見て詩を作って提出しようと思ったら、偶にしか日中出くわすことのない父に見つかってしまい、とことん添削されてしまい、提出したら、原文に戻って手直しされて返って来たことがあります。詩は私の方がセンスがあったのでしょうか。夕飯後に家に居たりすると漢字テストが始まります。職業病なのでしょうね誤字脱字の校正をしないと気が済まなかったのが父。アマリリスを見ると、そんな父が重なります。

「四方に告ぐここにわれありアマリリス」(小沢信男

国会会期末を終えての記者会見。四方見て、告げる話に賛同難く、さて選挙の行方に益々の裏目になるのでしょうか。動かずでは、どんなに四方に微笑みかけても、実ある数値が出ないことには、アマリリス様も背を向けるでしょうかしら。

 

今日のグーグルロゴで知りましたが、Lotte Reiniger 西端112年だそうですが、動画を見ていると切り絵の原点を見るようで、少々多方向に広げていた趣向を見直してみたいなあっと思っています。

f:id:masasarah:20160602091346j:plain

Lotte Reiniger (née Charlotte Reiniger le à Berlin et morte le à Dettenhausen) est une réalisatrice allemande puis britannique de films d'animation.

Elle est une pionnière au milieu des années 1920 des films d'animation de silhouettes en Allemagne.