切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

若冲の天井絵⑨

「雨洗ひ上げたる白や山法師」(池末あけみ)

身辺整理をし出して、ゴミ出しばかりがほとんどの業務に成り代わっていますが、どすんどしゃりと足取り重く歩いていましたら、ぱーーと視界に飛び込んできたのは光明でしょうか。

 

f:id:masasarah:20160614084955j:plain

「風吹けば白波となる山法師」(林千枝子)

心まで洗ってくれるような白さです

「蒼空や孤独の白き山法師」(阿部和雄)

孤高のように立つ姿なら、誰にとがめることができましょう。

「淋しさに忘れてしまふ山法師」(森理和)

そんな木はなかったのでしょうか。またもや惨劇がアメリカの中でも多人種、LGBT混在フリーの州で起こってしまいました。死者50人などと一言で記事に載っていても、そこには何百人の悲劇が巻き起こっているかと、その膨大なそれぞれの一ページに心は痛むばかりです。

「終焉は起点山法師の花」(田中藤穂)

トランプ氏人気の衰えぬのも、底知れぬアメリカが抱える人種の混在問題の深刻さがあるのでしょうか。いつまでも他人事ではないのでしょうね。先日電車の垂れ紙が全文中国語だったのを見かけ絶句。でも、排除で済ましてしまえるものなのか。起点を見つけていかねばならないのでしょうね。ご不幸に遭われた方々のご冥福をお祈り致します。

f:id:masasarah:20160614091825j:plain

: "Nous avons le coeur brisé pour les victimes et les familles de cet horrible acte de violence. Nous sommes solidaires de la communauté pLGBTQ à Orlando".