
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

テーブルセンター試し⑦

「門前に凛とむらさき梅雨桔梗」(橋本幸子)

f:id:masasarah:20160622084844j:plain

「降り止まぬ雨に親しき梅雨桔梗」(橋本幹夫)

熊本では、地震に続いて豪雨。緩んだ地面に追い打ちをかけるように記録的な大雨。お天道様は何をお考えなのでしょうね。

「夢で首相を叱り桔梗に覚めており」(原子公平)

アベノミクスの是非に豪語する首相の姿が夢枕に出てくるとついつい叱責もしたくなるのでしょうが、目覚めてみると凛とした桔梗がこちらを向いているのでしょうか。参院選公示です。先日選挙ポスターの立て板を指さして、外国からの旅行者が不思議そうに見ていましたが、当たり前のいつも見る光景も文化が違うと実に奇妙に映るものなのかと、今更に『プッ』と息が漏れます。

「桔梗の紫さめし思ひかな」(高野素十)

「きりきりしゃんとして咲く桔梗かな」(小林一茶

 

f:id:masasarah:20160622090139j:plain

La conscience de chacun est libre, cela est la dignité (...) mais pour porter des jugements vrais, la conscience a besoin de la vérité sur l'homme. Il leur rappelait l'Évangile selon saint Jean : La vérité vous rendra libres...