
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

おそ松さんウオールスティッカー「天使と悪魔」①

「露草や分銅つまむピンセット」(小川軽舟)

徳富蘆花は「花ではない、あれは色に出た露の精である」と書いたのだそうです。本当に薄い花弁は脆く儚く、それでいてとても澄み切った青色です。これを押し花にするといつまでも褪せる事なく色は見事に残りますが、薄いので剥がすのが難しくなります。その為でもないのですが、私も一つ先がとても鋭利になったピンセットを持っています。結構値段はしましたが、奮発した甲斐あり、重宝しています。分銅の重量に誤差が出ないようにするため、ピンセットを使い天秤に掛けられる物は何でしょうね。14日はパリ祭。そんな中また悲惨な事件が起こりました。幼い子供も含まれているとか。一体どんな天秤をかけようとしたのでしょうか。不幸に見舞われた方々のご冥福をお祈り致します。 

f:id:masasarah:20160715191621j:plain

 

「露草の節ぶし強く変声期」(泉原みつゑ)

今朝、いつになく曇り空で風もあったので、隣の空き地の草引きを漸く達成しました。露草を残そうかとも思いましたが、大木となり蔓延りすぎていたので勢い抜き取りました。何とも節々立派剛健です。きっとまた、茂ってくれて青さを和ませてくれるでしょう。

 

おそ松さんシリーズを今度はウオールスティッカーにして切りました。ちょうどスマホケースに貼れるぐらいの大きさなので手ごろかなあっとメルカリに出品しています。

f:id:masasarah:20160715192042j:plain

 

Un poids lourd a foncé dans la foule sur la Promenade des Anglaisà Nice après le feu d’artifice du 14 Juillet, faisant au moins 84 morts, dont plusieurs enfants, et des dizaines de blessés dont 18 en « urgence absolue ». Le conducteur du camion a tiré à plusieurs reprises avec un pistolet avant d’être abattu par la police. Ce vendredi matin, le chauffeur a été formellement identifié : il s’agit de Mohamed Lahouaiej Bouhlel, un Niçois d’origine tunisienne. Il était connu des services de police, mais pas des services de renseignements. François Hollande a décrété un deuil national de trois jours de samedi à lundi. Les drapeaux des édifies public sont mis en berne dès ce vendredi.