切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

おそ松さんウオールスティッカー・ストラップ⑥

「製氷の受け皿の音冷蔵庫」(清水恵山

ここ、数日涼風が吹き、曇りがちの空模様故か、私の氷食は休止です。私には、とても普通の食習慣の一つなのですが、どうも誰しもがする事ではないのだそうです。製氷皿から氷の塊を取り出しては、口に入れた途端にガリガリ噛み砕いて食べます。自分にはさほど大きな音には思えないのですが、傍目にはとてもダイナミックな音のようで、いつでしたか、まるで魔物でも見るかのように私の口を覗き込まれてしまい、少々、最近は意識するようにはなりました。それで、誰も居ないと、心置きなくガリボリやれ、実にスカッとしますが、ここ数日の曇り空で、氷噛みの必要性も沸かないようです。

「休日や児の来し先ずは冷蔵庫」(山口美琴)

いつでしたが、何かのアンケートで「子供が帰宅して一番最初にする事」のトップに上がるのが冷蔵庫を開ける事だと報告されたのを聞いたことがありますが、ご主人様もそうなのでしょうか?一人暮らしの人も先ず帰ったら冷蔵庫でしょうか。台所の主のこの機器の季語は夏。流石にこの中には問題のモンスターは居ないでしょうか。今朝のニュースで飛び込んできた障害者施設の惨殺事件には驚くばかり。中休みのはずの涼風が生かされないかと、心痛むばかりです。

f:id:masasarah:20160726113301j:plain

“L'homme est de glace aux vérités ; Il est de feu pour les mensonges.”