切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

おそ松さん「前にならえ」①

「澄みし香や炎熱白き浜万年青」(徒然庵)

浜木綿は別名を浜万年青(はまおもと)と言われます。葉が長く肉厚の万年青と似ているからだそうです。今年は一つも咲かないかと肉厚の葉元をにらんでいましたが、いつの間にかそこから一本茎が日に日に伸びて、昨日蕾がひとつずつ開きだしました。まだ、咲ききっていませんがいい香りが夜空の元漂っていました。

f:id:masasarah:20160727091556j:plain

育てた植物を、手塩にかけているようで、身勝手な物でついつい旬を過ぎたりすると見放しがちになり、申訳ない事をしているものだと思いますが、昨日の惨事のニュースを聞くたび、加害者の動機となった言葉が繰り返し報道を通して聞かされますと、その言葉だけがその人を離れてこだましていくかのように思えて耳を塞ぎたくなります。ご不幸に合われた方とご冥福を祈るばかりです。

ウオールスティッカーが便利かなあっと第二弾。おそ松さんシリーズです

 

f:id:masasarah:20160727091533j:plain

“La paresse est l’oreiller du diable.”