切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

おそ松さん「前にならえ」③

「芙蓉閉じをんなにはすぐ5時が来て」(坂間晴子)

断捨離を初めて一か月も経ちましたが、まだまだ手付かずの箇所があります。一度、阪神大震災の折りに家を建て替えたはずなのですが、その折りは三日で引っ越すという超短時間の片づけだったので、捨てるというよりも一端詰めて戻すという作業に近く、その後建て替えたうちでは、優先順位風に荷ほどきしては利用していたのでしょうか。一度も開けられる事のなかった段ボール箱が出て来ます。二十年間眠った箱から出てきた数々のアルバムを見てゐると、時間はあっというまに暮れてしまいます。

f:id:masasarah:20160729134800j:plain

 

「年古りて琥珀色なる梅酒かな」(堤千鶴子)

セピア色になった写真。綺麗な桐箱に収められた琥珀色の梅酒。また、開かずの品にならぬようにどうにかしないとと思いつつ、尽きる事無く咲いて散りまた新たに咲き続ける芙蓉の花の命と同じもいいかなっと思うと断捨離は中断するばかりです。

 

f:id:masasarah:20160730073936j:plain

 

Du temps qui fuit sachons jouir, bonheur d'aimer passe richesse ; jusqu'à notre dernier soupir, rendons caresse pour caresse.