切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ステンドグラス風「らんちゅう」

朝顔の竿搦めとり咲き登る」(中山泰山)

もう、頂いて何年が経つのやら、その頂いた奥さんも今では在宅介護に頼らないといけない身となられ年月の経つのを実感します。その頂き物とは、西表朝顔。「これは種がならないからね」と苗を丁重に頂いたのですが、枯らさないようにと植えたはずのプランタンからはあっさりと抜け出して南側の空き地へと広がり、今では空き地を乗り越えてよその側溝にまで蔓延る始末。

f:id:masasarah:20160810151604j:plain

朝顔や道ゆく人に咲いてをり」(森嶋耕紗江)

この西洋種の朝顔は秋口に咲くものなのですが、今年は早くから暑かった所為でしょうか、すでによく咲きます。咲いている間は、散歩に通られる方からよく声を掛けて頂けます。とても丈夫な花で、蕾を切り取って花瓶に挿しておきますと、次の日にでも萎れずに咲きます。頂いた奥さんには、一度写メでも見て頂きたいのですが、娘さんのおられない男所帯では何かと大変なようで足は遠のくばかり。気丈夫な方だけに、淋しさも一入かと思うにつけ、薄情な私です。

らんちゅうの切り絵を頼まれ、いろいろ画像検索をして絵柄を作って切ってみました。水草も入れて下さいという依頼でしたので、水草もいろいろ調べて散らしてみましたが、依頼者から感激のメールを頂き安堵しています。

f:id:masasarah:20160810150115j:plain

L’ipomea indica est un très jolie plante grimpante à la floraison généreuse et spectaculaire.

Si elle peut être envahissante, l’ipomea réclame peu d’entretien