
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ステンドグラス風「薔薇」

「墨一色彩百色の夏の山」(滝青住)

今日8月11日は、「山の日」。「え?それっていつから」っと思われた方多くないのでしょうかしら?今年からなのだそうです。6月8月には祝日がない事に端を発し、諸問題の検討を重ねた結果、ついにか、漸くでしょうか、今年から施行されたとか。今日はその記念すべき日なのか、登山ルックの人をよく見かけましたが、何事も大きな事故の話も聞くことなく終わり、良かったです。

「雲の王冠詩をたずねゆく夏の空」(仙田洋子)

いつまでも、暑い夏の青空に積乱雲。雨が降らなくなり何日経つでしょうかしらね。それでも、冬の山の褐色とは大違い、青々とした山と蒼い空と白い雲。夏ならではの爽快な風景。登らずとも、そんな山を思い返す良い日にしたいですね。

 

団扇にしようかと、二枚画用紙を重ねて切ったので、腕はかなり疲れましたが、一枚をセロファンで色付けして額に収めました。

f:id:masasarah:20160811213145j:plain

Les arbres de montagne écrivent dans l'air des histoires qui se lisent quand on est allongé dessous.