
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇シリーズ①「アニメキャラ」

「叩れて昼の蚊を吐く木魚かな」(夏目漱石

どこからともなく、お鈴や木魚の音が聞こえて来そうな盆入り。日の出が偉いもので遅れて来ましたが、却ってこの時期になると蚊が猛威を奮るいだすのではないでしょうか。木魚を「ポン、ポン」叩くと、中に潜んでいた蚊が飛び出す。何とも、漱石のユーモア溢れる句ですね。

「顔面の蚊を婦人公論で叩く」(佐山哲郎)

思わずブーンという音を聞くと、叩くのですが、仕留めた事はなく、かゆくなるばかり。「何をぼんやり吸われるの!噛まれる前に叩かんかい」と、言われましたが、蚊のみ太らせるばかり。今年はそれにしても代々木公園が封鎖されることもなく、蚊騒動のない夏ですね。今日は御巣鷹山の飛行機事故の日。さぞやあの山並みにも蚊は今日も飛び交い、供養に訪れた方々を襲っているのでしょうか。二度とあのような不幸が起こらぬことを祈るばかりです。合掌。

 

奈良団扇に魅せられて、切り紙を作り出しました。穴のあけ具合のバランスが難しいですね。人気の漫画キャラを柄に選びました。

f:id:masasarah:20160812110928j:plain

“L'été se marque non moins par ses mouches et moustiques que par ses roses et ses nuits d'étoiles...”