
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇シリーズ②「ポケモン」

「星々の瞬くばかり門火跡」(瀬尾睦夫)

今日は、宗派や地域によれば迎え火を焚き、盆飾りの段取りに忙しくされているのでしょうね。まさに、ハローウイーンでしょうか。テレビでは、もう早くもハローウイーンのCMを見てびっくりしましたが、朝明けがゆっくりとなって来るのに気がつけば、暑さも終焉へと向かっているのですから、嫌でも万物の流転は続くのですね。

「風が吹く佛来給ふけはひあり」(高浜虚子

「迎え火やおかえりなさいを声にして」(池下よし子)

 

ポケモンGOの勢いも、もう既に鎮まったのでしょうかしらね。団扇作りもそろそろ終わりにしないといけいのですが、ティムバートンのポケモン柄が気に入り、団扇サイズに散らして切り、透かし過ぎて風が来ないので、セロファンで色付けし和紙を間に挟みました。f:id:masasarah:20160813095528j:plain

O-Bon (お盆?) ou simplement Bon (?, sans le préfixehonorifique) ou Urabon est un festival bouddhiste japonaishonorant les esprits des ancêtres. O-Bon existe depuis plus de 500 ans et fut importé de Chine où elle est appeléefête des fantômes.