切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アニメキャラ「ポケモン③」

花韮の畑に生まれし白い風」(八木徹)

暑い日差しをものともせずに、韮は剛健です。この時期、小粒の花が花火のように球状になって咲きます。あの特有の香りが風に乗って運ばれます。夏バテ防止の強い味方になるはずですね。

「あるなしと風のそよぎの韮の花」(樋口千恵)

忘れもしないのが、幼きわが子は実家の畑で見かけたこの花を大事そうに摘み取り、「いい匂いや」といいながら帰路の電車の中まで大事そうに抱え込んで嗅いでいたのでした。その小さな視点を思い起こすと、ふと何かの用事で屈み込んだ折りの視界を大事にしたいものだと思うのですが...

 

漸くポケモン勢ぞろいが出来ましたが、思った以上には効果は得られず、評価は無風です。次なる発想の転換が必要です。

f:id:masasarah:20160822095230j:plain

Allium tuberosum, la ciboule de Chine ou ciboulette chinoise (韭菜, pinyin : jiǔcài), est une plante herbacée de la famille des Amaryllidacées (précédemment classée dans les Liliacées), cultivée pour ses feuilles utilisées comme fines herbes.